124.急遽内覧へ_5

16_05/28
124.急遽OH 「天候が悪く、撮影が延期になったので」
建築家Sさんから朝電話があり、急遽建築家Sさんたちが設計した最近作の個人住宅を見せていただけることに。
家の中に庭がある楽しい家。おおらかなお施主さんにも多謝。

123.今週(2016年5月第5週)は5/25

16_05/25
123.今週(2016年5月第5週)は今日 1F - 進展無し
2F - 壁(外壁)の柱途中。
3F - 壁(外壁)の柱途中。
屋上 - ガルバリウム鋼板が葺かれていた。

2/25_メーカーIより、クリッカー搬入に関する連絡。

122.中間金(第3回)

16_05/24
122.中間金(第3回) 5/23_工務店中間金(上棟時_第3回金)支払い(自己資金より)
  (残りは竣工時、住宅ローンにて)

5/24_(先日神戸市環境局にお願いした)裏山の不法投棄ゴミに関して、土地の所有者である神戸市が対処してくれましたという、神戸市環境局からの電話連絡。
とにかくなんとかしてくれたみたいで、良かった。

121.屋上から

16_05/20
 121.屋上から 5/20_週に1度は見に行きたいと思っているので、納品がてら見に行く。

1F - 型枠が外されていた。
2F - 床の下地途中。
3F - 床の下地完了。
屋上 - 屋根下地と防水シート。

屋上から南側の眺め。

120.こわいすくむ

16_05/14
 120.こわいすくむ そして青色専従者も2ヶ月に1度の散髪ついでに見に行く。(5/14)
担当所員Iさんから、「屋上からの眺めがすごく良いので、ぜひ見てみてくださいね」と勧められていたので、足場を上って見に行く。
北側と南側で全然違う風景。土地と環境に寄り添う家。
屋上から吹き抜けで見下ろした光景。すくむ足。

119.パイプを繋いで

16_05/14
119.パイプを繋いで 5/12_施主(カンダミサコ)が妹と連れだって状況を見に。
1階と2階サニタリーにモルタルが流し込まれていたそう。

すごいしんどそうにパイプ運んではったな。(帰宅後施主妹談)

118.鉄骨検査

16_05/10
118.鉄骨検査 (自営業者にはあまり関係のなかった)ゴールデンウィークも明け、昨日(5/9)家の具合を見に。
1階床と2階サニタリーに配筋が組まれていた。今週後半にはモルタル流し込むそう。
構造設計事務所による鉄骨検査が行われていて、その後コンセントの配置やキッチン、サニタリーの床材、デッキなどについて担当所員Iさんと打ち合わせ。
建築家Sさんが車で自宅まで送ってくださり、しばし犬と戯れるなど。

-メモ-
今日(5/10)朝から中間検査とのこと。