113.基礎完了

16_03/30
113.基礎完了 3/26_工務店中間金(基礎完了時)支払い(自己資金より)
3/27_近畿大阪銀行担当Fさんより電話_金利に関する報告。

-メモ-
引き渡し1ヶ月前に連絡。
2週間前に契約。

112.2016_3/23_近況

16_03/23
112.2016_3/23_近況 3/21(昼)トイレとベッドを見に、ショールームへ。
3/21(夜)建築家Sさんから電話。状況の報告。
     ✓ 基礎工事がなんとか無事完了して、今は鉄骨を工場で作っている段階。
     ✓ 上棟は4月中頃くらいの予定。
3/23(昼)定期的に土地見学。
     ✓ 土が埋め戻されていて、また平らな土地に戻っていた。
     ✓ 広さ(狭さ)の実感が湧く。     

設備のサイズと配置を想定、想像している施主。

111.型枠がはずされて

16_03/15
111.型枠がはずされて 先週金曜日(3/11)に、施主(カンダミサコ)が、用事ついでに見に行った時には、まだコンクリート乾燥中だったようで、(若干コンクリートが乾いて白くなっていたものの)3/7の写真と同じ状況だったそう。
で、そろそろ型枠も外される頃かと思って、散髪ついでに見に行く。(3/15)
型枠が外されて基礎がむきだしになっていた。
で、出版されたばかりの建築家Sさんの本を買って、お家に帰る。

110.基礎にコンクリート

16_03/ 7
109.基礎にコンクリート 自転車に乗って ・・・・・・
となりの町まで 土地の視察に(片道20分程度)

基礎のコンクリートがもう型に流し込まれていた。

土地を見に行っている間に近畿大阪銀行の担当Fさんから電話があったそうで、住宅ローンの本審査も無事通過したという連絡。
これでお金の問題はひとまずクリア。ほっ。

- メモ -
引き渡し2週間ほど前に連絡すること。

109.地盤→基礎

16_03/ 2
109.地盤→基礎 (地盤改良業者には工事断られたものの、基礎工事業者に無理言って)地盤改良無事完了し、
先週末に鉄筋の検査も行われ(たようなので)、
基礎のコンクリートを流し込む準備が整ったのかなと思って、
(夕方自転車で)見に行ってみる。
型枠も組まれて、準備が完了している様子。