108.窪地に基礎配筋

16_02/24
108.窪地に基礎配筋 先週末にようやく確認申請下りたとのことで、
週明け(2/21)に建築家Sさんからメールにてpdf書類が送られてきたので、
住宅ローンの本審査提出のため、朝から近畿大阪銀行へ。(2/24)
その後歩いて窪地を見に行く。もう基礎配筋が組まれていた。
意外と神戸駅からでも歩けるねんな。(感想)

107.窪地に小山が

16_02/18
107.窪地に小山 なるべく時間を作って見に行きたいと思っているので、夕方時間を作って見に行く。
窪地に4つの小山が出来ていた。(2/18)
固めた地盤に家の形が墨だしされていて、
土地に対してこういう具合にこれくらいの広さで建つんやな。(感想)

106.更地が窪地に

16_02/13
106.更地が窪地に 確認申請の目処もたち、工事もそろそろはじまっているとのことだったので、雨のなか更地を見に。(2/13)
思っていたよりも掘り返されていて、更地ではなくすでに窪地になっていた。
雨が強く、ちょうど今日の作業終わるところだった、とのことで、ユンボに乗った作業員の方と少し雑談。
8日くらいから作業はじめていたとのこと。
やっぱりいろいろと大変で、基礎だけでもけっこう時間はかかりそうな様子。
それでもようやくもう一歩進んだ実感が湧いた。

105.近況 2015_2

16_02/ 3
105.近況 2015_2 1月末_建築家Sさんから電話。
確認申請の目処がたったので、現場監督の方に確認してもらうため、工務店Iさんと山の麓の土地に行って来ましたとの連絡。土地を見た現場監督さん(か、大工さん)の顔が終始曇っていましたとの報告。
2/2_建築家SさんからCcメール。
申請が今週中か週明けには確認下りるとのこと。
確認申請下りれば数日後には着工するそうなので、もうすぐ着工する、らしい、けれど、地鎮祭しないので実感は薄い。
時間があれば見に行きたいけれど、しばらくは土地掘りかえしているだけらしい。